4月1日

Jさん、やってしまいました。

41日、わたしはちょうどお休みだったので、リアルタイムに経験してしまった一部始終です。

 

前日の31日、NHKのうたコンで生田絵梨花ちゃんと「美女と野獣」の素敵なデュエットと新曲「BRAVA!」を生では初お披露目!ということで、いつものようにJAEFANSがツイッタを盛り上げ、いつものようにトレンド入り。Jさんもご機嫌で、収録後、城田優くんのインスタライブに割り込んだりしてたし、ツイでは生田絵梨花ちゃんファンの方からもお褒めのつぶやきを頂き、ほくほくして就寝。

1日は部屋におこもり予定だったので、前日のうたコンの評判なんかをチェックしながら、夜の古家さんとのラジオに備えてた。

 

1430くらい、TLに「うそでしょジェジュン」のつぶやき。え、何事?とジェジュンインスタを見ると、真っ黒な画面に韓国語のポスト。機械訳したら「政府やまわりの勧告を聞かずにした私の勝手な行動で感染してしまいました。ある病院に入院しています。ごめんなさい」って、ほんとうはもっと長いけど、こんな内容。

もう、心臓がきゅってなって、え?え?どうしよう、ウソウソってしばらく動揺。

昨日生放送であんな元気だったのになんで?

そこで思った、でも待って?発熱して症状が出ないとウイルス検査してくれないよね?それにPCR検査って1日くらい時間かかるよね?じゃあ、症状があるのに生放送出たって事?いや、ジェジュンはそんな不用心なことはしない人、え?じゃあこれっていわゆるエイプリルフール的発言なの?

でもでも待って。親友でそれこそ昨日お話ししてた優くんが昨日ツイッタで「コロナ関連のエイプリルフール発言はダメ、絶対」って言ってたもん。ジェジュンが知らないはずないし、いくらなんでもこんな冗談言うはずがない。ファンクラブの公式HPには何の発表もなし。

じゃあ、やっぱり感染しちゃったの?え、どうしよう。間質性肺炎になんかなったら、ジェジュン歌えなくなっちゃう。どうしようどうしようってもう頭グルグル。

 

1540くらい?Jさんを心配するTLに「ジェジュンやらかした」のつぶやき。

再度インスタみると、真っ黒な画面はそのまま、同じく韓国語で「身近な人が感染しているかもしれないのにどうして行動を自粛できないの?そんな思いでした。私は感染していません。こんなやり方が許されると思っていません。ごめんなさい、罰を受けます」のポスト。

良かった、感染してなかったんだ~とほっとすると同時に、怒りがこみ上げてくる。

ちょっとマジ、なんなん?心臓ばくばくしすぎてどうにかなっちゃうかと思ったじゃん!優くんとか事務所のえらい人に怒られたら良い!!

しかし、ほいみんは怒りが余り持続しない人。1分くらいはぷりぷりしたけど、そこから怒濤のように不安が襲ってきた。

Jさんのやりかたは全然よくないし間違ってる。でも言ってることは分かる。たしかに「コロナ疲れ」とかいってニュースでは街をふらふらする人達をとりあげてるし、韓国でも「もう知らん族」とかが漢江でお花見楽しんでるなんていう報告も見た。きっとそんな人たちを見て心を痛めたJさんは極端な形で警告を発したのだろう。

でも、世間一般から見たらこれってただの「非常識なジョーク」でしかない。

これは、SNSで叩く人を探してる勢にしたらご馳走みたいなもん。

こわくて自分のTLしか見てなかったけど、おそるおそる「ジェジュン」で検索すると案の定、disの嵐。

こんなの見てたらメンタルやられる!と、ちょうど始まった嵐のyoutubeライブに逃避して癒やされて、気持ちを押し戻す。きっと、今晩のラジオも生出演だから、そこで釈明したら大事にならないかもとちょっと前向きに。

公式HPには「感染の事実はございません」のお知らせはあったけど、ラジオとかの予定はそのままだったから。

 

しばらくスマホ封印してたら1820オタ友からラインで「ラジオなくなった!」

HP確認したら「諸般の事情で出演しません」と。え…マジこれやばいと絶望的な気分に。夕飯もあまり喉を通らず、2105ジェジュンのいないPOP-Aを聞く。

古家さん冒頭できちんと「軽率な行動でとても残念」といってました。はい、その通り。ラジオではJさんのことはここだけで、あとの時間はリクエスト曲とかを流してくれました。古家さん、急な変更で大変だったろうに、いつものように穏やかに進行してくれて、なんか泣けてきちゃった。

 

22時過ぎ、Jさん、ツイッターに長―い投稿。

「わたしの間違った行動で迷惑をかけてごめんなさい。皆様に警戒心を持ってほしいというメッセージだったのです」5個くらいの連投だったけどめっちゃ雑な要約。

文のなかではJさんパパが2月に肺癌の手術をしたことにも触れてました。Jさん、本来の予定では、2月後半のパパの入院に付き添うはずだったんだろうに、新型コロナのせいで身動きとれなかったんだよね。1月後半に日本に来て、新曲プロモのスケジュールで韓国に戻れなかったJさん。

お姉さん達から韓国の様子を聞いてはいたんだろうけど、普通に肺の手術したって大変なのに、もし新型コロナに感染したら最悪の事態になる可能性が高いよね。(もしそうなったら、Jさんもうパパに会えないよ

そんな不安な中、韓国での「もう知らん族」のニュースなんか見で、頭に血が上ってしまったのかも。そもそもインスタは韓国語の投稿で、韓国に向けて発信されたみたいだから。

TVとかで見るとふわふわしてて可愛いJさんだけど、実は頑固で熱い男なんですよ。

本人も「間違った行動」と認めてるし、理由も理解したから、わたしはこれからもJさんを応援しよって思った…けど、これからどうなるんだろうと考えたら結局その夜はあんまり眠れなかった。

 

超楽しかった火曜日から急転直下の水曜日。ものすんごい落差の2日間でした。

木曜日になると、叩きたい勢はまだ跋扈してたけど、ちょっとづつジェジュンファン以外にも理解を示してくれる人がちらほら見かけるようになって、わたしも冷静さを取り戻しつつあります。

結局、出演予定だったMステは出演辞退ってことになったけど、まあ、この状況でアゲアゲソング歌われても…ね。

 

韓国ではいろいろ障害が多かったけど、日本活動としては順調だったのに、これからどうなるんだろうNHKさんがめっちゃ怒ってるとかSNSで見かけたけどほんとなのかな?

ファンの多数は離れないんじゃないかと思うけど、仲良しだったお友達が離れてしまったら悲しいな。

特にMATTくんなんか、最初の真っ黒インスタにすぐ反応してストーリーにのせてたけど、次のポストあってからそれを消して、それっきり反応なし。MATTくん若いし、41日はお父さんの誕生日だったみたいだから、ショックだっただろうなあ。

優くんは、自分のツイを無視されたワケだし、Jのことわかってるだけにムカついて、悲しんでるかな。

しょうがないけど、しょうがないけど、でもJさんひとりにしないで欲しい。異国にひとり、外出も制限される中、病気の家族と離れてなきゃいけないJさんが心配。

ちゃんとご飯食べて、ちゃんと寝て、免疫力落とさないようにして欲しい。

今はただ、彼の心の平穏を願うしかない。