ジェジュン ソウルライブ2020!

去る116日、ジェジュンの韓国ミニアルバム「愛謡」が発売されました!ぱちぱち!

アルバム発売に伴い、続く1819日ソウルライブ開催!!

韓国でのアルバム発売&ライブは4年ぶり!韓国ライブのジェジュンはオッパ感満載と聞いていたので、新規ペンとしたら、そりゃ、気になっちゃうよね~ってことで、ジェジュンソウルライブ、行っちゃいました!

 

1年ぶりのソウルは、暖冬とは言え、やっぱ風が冷たくて寒い。

お昼くらいに着いて、ソウル駅のジェジュンセンイルアドをチェック。韓国では公式ファンクラブってものがなくて、個人がペンカフェを立ち上げて、それぞれが応援するスタイル。ソウル駅のアドは中国のペンカフェ「ユンジェラブバー」さんのらしい。(ツイッタ情報なので定かではない

その後ホテルに荷物預けて、とりあえずグッズを買いにライブ会場へ。この時点で、19日のチケットしかなかった私たち。当日券あったら見ようねくらいの勢い。

回基駅から直通バスで慶熙大学校GOGO!ここの平和の殿堂っていうホールみたいなとこがライブ会場なんだけど、着いてビックリ、殿堂とやらがエグい坂の上に建っている。去年行ったソウルの教会も死ぬほど急な坂の上だったんだけど、そこと同じくらい急!なんだ、ソウルの会堂つうのはみんなこんな坂の上なんか?上るとき前傾姿勢にならないと上れなかったよ?

その坂を必死の思いで登り、ようやく着いた会場は、さすがに見晴らしがよろしい。しかし吹きっさらしなので、アホほど寒い。そして目の前にはグッズ売り場の長蛇の列!

40分くらい並んで、ペンライトはゲットしたけど、欲しかったタオルは売り切れ、他にも何個かグッズあったのに、ペンラとポスターとポストカードくらいしか残ってなかった(泣)1日目なのに、ええ?そしてめっちゃ並ばされてた原因は会計スタッフが2人しかいないからだったえええ~?

グッズ買い終わった時点で17時ちょっと過ぎくらい。10時くらいに機内食食べて以降何も食べてなかった私たちは、一応当日券に並んでみるけど、なかったら明洞でご飯食べようね~なんて言ってたら、しっかり当日券ゲットできました!WOW

こうなったらライブ楽しむぞ!と空きっ腹を抱えながらシフトチェンジした私たち。席は2階席の後ろから4列目くらいだったんだけど、私たちの列から後ろは使用してないみたいで、実質最後列。でも後ろの席に荷物置けたりしたから、何気に楽だったりして。

隣の席の韓国ペンちゃんが日本ライブのペンラ持ってたんだけど、すごい日本語ぺらぺらで、ライブ中ちょこちょこ通訳してくれて、とっても助かった!わたし、一応ハングルは読めるけど、読めるだけで意味がわからん状態なもんで。

お隣さん曰く、「韓国ライブのジェジュンはカッコイイですよ!日本の愛嬌のあるジェジュンとのギャップ楽しんで」とのこと。

てなことで始まった韓国ライブ、初っぱな、ブランコみたいなゴンドラでジェジュンさま登場!えーと、ここでセトリをおきたいとこだけど、わたし、曲の名前なかなか覚えないもので曲自体は全部知ってる曲だったんだけどねすんません。よそ様のしっかりしたブログでセトリチェックはお願いします(汗

韓国ライブで一番不安だったのは、知らない韓国曲で置いてけぼり喰らったらどうしようだったんだけど、WWWとY、NO.Xからまんべんなく選曲されていて、どの曲も楽しむことが出来て、本当に良かった!愛謡の曲もライブ中盤でしっとり聴かせてくれて、じんわり感動。この辺までは数曲歌ってちょっとMC入る感じで、結構スムーズにライブは進行。内心、(ジェジュたん、トーク引っ張らないなあ、この会場、時間制限厳しいのかしら?)とか思ったんだけど、ジェジュンの本気はこれからだった!

ラス前の「Good Morning Night」はジャンプしまくりのはしゃぎまくりで30分以上ひっぱり、アンコール曲の「守ってあげる」では、横アリで封印したはずのミュージカルver.トロット(韓国の演歌)ver.を披露し、これまた引っ張りまくり。

結局終わったのが2130くらいなので、3時間半のライブ!この間、水だけで過ごした私たち!ジェジュンもすごいがウチらもなかなかでしょ?

ようやく明洞に戻ったのが22時過ぎ、そこからマッコリバーに駆けつけ、喰いまくり&飲みまくりだったのは言うまでも無い

 

しかし、韓国ジェジュンちゃん、だいぶオラオラ系と聞いてたけど、日本のかわゆジェジュンと遜色ない愛らしい感じ。もちろん韓国曲はロックテイスト多めだから、歌唱中はめっちゃかっこいいんだけど、MCはじめると可愛さ満載で、会場の韓国ペンさんからも「可愛い~」の掛け声多数。なんつうか、かっこつけるのやめて自然体になった感じなのかな?

実は韓国ライブと日本ライブで、ペンさんへの態度が違いすぎたら、それはそれで微妙だな~と思ってたんだけど、全然そんなことなくて、私の知ってるほんわかジェジュンがそこにいて、すごく安心しちゃった。

 

ところで、初めての韓国ライブではビックリも沢山。

まずはライブ会場ロビーの米花輪!ナムギルのファンミで米花輪自体は見てはいたけど、さすがジェジュンは数が違う。会場ロビーを埋め尽くす様は圧感で、写真撮りまくり。

そして会場内でも韓国はおおらかさが違う!開演前の舞台装置なんかは当然のように写真可。そしてライブ始まってからも前の列のペンちゃんはスマホみたり、気が向くとジェジュン撮影したり、かと思えばMCで一気にトイレ行ったり。

ライブ会場でスマホかざそうものならスタッフがすっ飛んでくるジャニーズライブばっか行ってるもので、自由だわ~と感心してしまった。

そして、アンコールの時に掲げるバナーが用意されてるんだけど、これもペンカフェさん作因みにバナーには「わたしたちはキム・ジェジュンしか知らない」とありました。わたしらにはジェジュンしかいらないよ!ってことなのかな?

 

そんなこんなな1日目が終わり、2日目は朝寝しすぎてホテルの朝食を食べ損なった私たち。まあ、街でなんか食べよってなって、二人でトースト半分こ。

この日は弘大にあるジェジュンセンイルアドチェック!駅から出て通路探しても全然無いな~と思ったら、なんと駅構内にどどーんとあった。慌てて構内に戻り無事画像ゲットしたんだけど、そこのモニターっていろんなアイドルさんたちのセンイル動画が流れてて、知ってるだけでもキム・サミュエル君(ジェジュンの弟分)やGOT7JBとか、あとは知らない子達のもいろいろ流れてました。

こんなんする韓国ペンは大変だな~と思いつつ、でもこれやることに幸せ感じてるんだろうな~と感心。(そしてペンカフェ同士で競ってるんでしょうね)日本だと、個人的に同人活動したりってなるけど、韓国ペン活のほうが世間様への推しアピールには一役買ってるんでしょうね。

このあと明洞でお土産やらなにやら買い物。因みにロッテデパートで嫁と歩くサム・ハミントン氏目撃。かわいいお子ちゃまがいなかったのが残念。(子育てパパ番組「スーパーマンが帰ってきた」出演中)

ライブ前に早めの夕飯食べるはずが、何気に買い物に時間食ってしまい、結局何も食べずにライブ会場へ。この日乗ったバスは、前日と違って平和の殿堂裏みたいなとこで下ろされたので、途中のセブンでおにぎり買ってから会場へ。坂は変わらないけど、裏手からのせいか、坂自体はゆるやかで、前日ほどはきつくなかったのがせめてもの救いでした。

開演30分前くらいに到着。昨日と打って変わってグッズ売り場は閑散。そして、売り切れグッズは前日のまま。これって、2日目に新規のお客さんが来ないって踏んでのことなのかしら?在庫残したくないのはわかるけど、せめてもうちょっと数用意してもイイと思うけどなあ…これって韓国スタンダード?それともCjesスタンダード?

 

そして2日目のライブ、席は1階席後ろのほうだけど昨日よりは舞台が近い!しかし、どうやら私たちの列より後ろは人を入れない模様で、応援バナーもうちらの列までしか置いてなかった(汗

2日目のジェジュンは前日より更にリラックスしてる感じ。前日は会場全体と会話してる感じだったけど、今日は何人かロックオンしていじってましたね。

よくわかんなかったのが、ライブ中、水を飲むジェジュンに激しく反応する客席。嚥下音がエロいとかなのか?でも、その流れなんだか水かけちゃうぞ!みたいになって、ぐっもにのとき客席に水蒔いてたジェジュンさん。でもさすがに真夏の野外ライブじゃないし、外は劇寒だし、気を遣ってちょびっとしか水飛ばさないジェジュンさんはやっぱ気遣いの人だな~と思った。

アンコールで韓国のバースデーソングとともにケーキが出てきたんだけど、ペンさんから「歌が終わってからろうそく消して!」といわれ、にこにこ待ってるジェジュンさんはえらい可愛かったなあ

ライブの最後、ジェジュンさんも客席も名残惜しむのは日本も韓国も同じ。こうやっていつもファンに寄り添ってくれるジェジュンを見れて、本当に韓国までライブ見に来て良かったなーと思った。

因みに、2日目のバナーは「わたしたちが一緒に歌うのは愛(愛謡にかけてる模様)」かな?(私の訳なので怪しい)

あと、ちょっとビックリしたのは、2階席と1階席の治安の違いね。2階席後方はペンさんたちスマホ取り放題ってな感じだったけど、1階席はスタッフが目を光らせてて、動画撮ってたらしい何人かが連れてかれてた。なんか、オールスルーなのかと思ってたけど、やるときはやるんだね。

そして、同じ録画するでも、VCR影像は撮っても怒られないらしい。ほほお~メモメモφ(・ω・`)...

 

2日目のライブは17時始まりだったので、ホテルの戻ったのも21時と前日よりは早め。でも最終日は朝イチで帰るから、夜更かしは出来ない私たち。おとなしく部屋飲みしてさっさと寝ましたとさ。

しかし、ライブ遠征すると、本当に観光とかグルメとか関係なくなるよね~とこの2日間の乏しい食生活を振り返る。いいの、だってライブのために来てるんだもん!(しかし、帰国して4日たつのに足指がまだおかしい…やっぱスニーカーで行くべきだった(TT

そんなひもじくも楽しい2日間を過ごして日本へと帰路についた私たち。来週はジェジュンの日本イベント!あーもう、オタ活忙し~