マークのはなし

ども!半年ぶりの更新。NCT沼にどっぷりで、ドームツアーに専心しておりましたw

さて、8月の2日3日、イリチルちゃん達のペンミがありまして、わたしは3日に参戦、たまアリで至近距離のイリチルちゃんたちを堪能してきました。

が、その裏で、メンバーのマークこんがり炎上する事態に。

 

ことの始まりは7月最終週、ドリムちゃん達は韓国でのコンサートを控えていたのだけど、マークがコロナ感染。とりま6人でやろうかとなったのだけど、更にロンちゃんまで陽性になってしまい、結局コンサートは中止になってしまったの。

それはもう誰も責めれないし、とても残念だけどしょうがないよねってことで終わったわけ。

で、先週の日本でのペンミ、2日はマークの誕生日だから、コロナ陰転してれば参加出来るってんで、マクペンはだいぶドキドキしてたと思うのよ。でも、残念ながら陽性判定が出てしまって、ペンミもマークはキャンセルになってしまったの。(ジェとジャニもなんだけど、マクの話とは関係ないので割愛)

ペンミでマークの誕生日祝おうと思ってたマクペンはじめ、イルボンチルプたちはがっかりだけど、これもまたしょうが無いと飲み込んだ。

しかしその8月2日、マクはやらかした。

まず、昼間にマクから「ちょっと良くなってバスケしようと思ったけど、雨だからできなかった」とのバブル。

ここでペンミについて一言も触れなかったマクに対し一部のマクペンがモヤり始める。

更にはその日の夜、恒例の誕生日スタライがペンミ終了後にあったのだけど、そこでマクったら「19時からライブしようと思ったけど、イベント終わってからがいいよって言われたからこの時間になりました!」としれっと言っちゃった。

ここで昼間は「隔離つらかったろうからバスケもやりたいよね~」って理解を示してた大部分のマクペンも「はあ???」となる。

天然マクくん、まじでペンミ忘れてたことが判明した上、悪気もなくそのことを公表しちゃいました。はい大変。

病み上がりマクくんに同情的だったペンさんたちも「配慮がない」「天然にしてもひどい」「かなしい」と大ブーイング。

たぶん今もグツグツ煮えてるっぽいマクペン界隈。

 

まあ、私はユテぺンだしマクってそう言う子だよねって思ってるからそこまで怒りはなかった。呆れはしたけど。

イシ推しはイリチルだけど、基本的にNCT全体が好きなわたし。もちろんドリムも好きなんだけど、なぜか前からマクとジェノにだけ興味が無い。嫌いとかじゃないんだけど、他のメンバーと違って深掘りしようという気にならないというか。

なんでかな~って自分を探ってみて、出した答えはこの二人が「他人に興味なさそう」なバイブがあるから。

 

で、マークに関しては、それが顕著な気がする。

マクは、天真爛漫で明るくて天然。ラップやダンススキルはNCT内でもずば抜けてるし、歌も上手けりゃギターも弾ける。性格も優しく真面目ですっごく良い子。

それはそう、それはそうなんだけど、なんて言うか、何かが欠けてるんだよね。

深く考えてないわけではないんだけど、その場のノリとか、今その時の感情に左右されるというか。刹那的っていうのかな。

たぶん頭の回転が速いほうではないから、突発的なことに弱くて、その場の雰囲気や感情で動いちゃう。それで失敗するんだよね。

やらかしたのは今回が初めてじゃなくて、私が知ってるだけでも前のマクロロラジオ事件(マクとチョンロだけで盛り上がっちゃってMC置いてけぼり)や、earthquake事件(生放送中に地震速報があったとき、新曲のearthquakeノリノリで歌ってしまう)がある。

なんつうか、他人を配慮する気持ちはもちろんあるんだけど、それが優先されない子。つまり他人に興味がない子、そしてあまり他人からの評価を気にしない子。たぶんマネヒョンとかに言われて反省するけど、なにが悪いのか本質を理解してないから、またやらかしちゃう。

本人が他人からの評価を気にしないから、他人の気持ちに鈍感なんだと思う。

ただ、そういう風にしていないと、SMからこき使われるマクは自分を保てないのかもとも思う。深慮するよりその場その場で対応していかないと、3グループ掛け持ちして、更にはソロもやってなんて、そのうちバグっちゃうもんね。

つうことで、私の中でマクは「才能に恵まれた良い子だけど、細やかな他人への配慮とかは期待出来ないちょっと残念な子」って位置づけ。頭の回転の速くて人に配慮の出来るプロデューサー的な人が好きなわたしの興味を引くわけがないのよ。

マクペンさんはあの才能とか天然なとことかが好きなんだろうなあと思うんだけど、それと彼の浅慮なとこって表裏一体だと思ってたから、今回のペンさんたちの反応はわたし的にはちょっと意外。

「だってもともとそう言う子だったよね?」って。

 

まあ、マクは天才肌だから、そんな些末なこと気にしないで才能伸ばしたらいいよとは思うんだけど、K-POPアイドルは人としても完璧を求められるからなあ。ちょっとつらいね。

NCTにおいて純粋培養故の危うさが一番顕著なマクには、誰かが常にそばにいてやらないといけないんだろうね。SMさん、責任もって守ってあげてね、の気持ちです。