日活のこと

ちょっと前、「ジェジュンは来年の春で日活終了する噂」ていうツイをみかけた。

ソースがあるのか何だか、ただのつぶやきなのでわかんないんだけど、ちょっと心がザワザワしたのは事実。

確かに、ちょっと日本に来ちゃあすぐ帰っちゃう韓国芸能人はいるよ。もとKARAのジヨンも日本で活躍したっていう箔つけて凱旋帰国したとかしないとか。

でもジェさんは、バックグラウンドが違うから、そう簡単には止めないと思うんだけどな。

 

て、思う根拠のひとつは、先月行ったソウルライブで感じたこと。

4年ぶりの韓国アルバム「愛謡」は、韓国のHANTEOチャートで1月期1位を獲得したというのに、ジェさんは現時点で韓国の歌番組には出られていない。

わたしもまだ十分に理解は出来ていないんだけど、韓国歌手のランキング?にはCD売り上げやMV再生回数やストリーミング、更には歌番組にどれだけ出たかが加味されるらしく、どれだけjのアルバムが売れても、彼自身が歌番組に出なければ評価されない。(CD売り上げ枚数次第でゴールドディスクとかは取れるらしい)

ジェさんは自分の伝手でバラエティ番組に出ていたりするけど、それだってネット番組やCATVまでで、地上波にはドラマでしか出れていない現実がある。

これは未だSMの妨害があるとか、番組側が忖度してるとか、C-jesが仕事しないとかいろいろ言われてるけど、わかってる事実はジェさんの歌番組出演がないって事のみ。

確かになんらかの力が働いてるのかも知れないけど、思ったのは、韓国芸能界にジェさんを受け入れる土壌がないのかもってこと。

門外漢の私から見て、今ケーポ界を席巻してるのはBTSEXOTWICEなんかの若手アイドルグループ。韓国の、特に男性アイドルグループは、兵役までアイドルで稼いで、兵役後は役者とかにシフトチェンジするのがデフォルトらしく、兵役後もアイドルや歌手を続けるケースは少ないらしい。そこにジャニースをロールモデル東方神起SJを作ったSMは、兵役明けても彼らをアイドルとして存続しようとしているわけで、言うなれば、この2組が30代アイドルGの試金石となっている。(ていう、私の解釈)

そして、トロット(演歌)歌手は日本と同じで固定ファンに支えられているようだけど、ソロのポップ歌手となると、RAINみたいに役者と兼業みたいになっちゃうのがスタンダード。

韓国のTVCMとか見ても、若手アイドルかナイスミドルな役者さんが出演してるのが多い印象で、30代の中堅芸能人の枠が少ない印象。

ジェさんも役者はやってるけど、本人は歌いたい人だから、歌一本ってなかなか難しいのかなあと思ってしまうし、彼の場合、前述の「大人の事情」が絡んでくるので更に茨の道。

ジェさんのソウルライブ、盛況ではあったけど、12階席は後ろの4列くらい客を入れてなくて、きっと3階席も同じ状況だったはず。それがあの会場のスタンダードなのかは知らないけど、もっとチケットが売れていたら最後尾までいれるんだろうけど、そうはしなかった。

だからきっと、今回の会場が今のジェさんの集客力なんだろう。それに客席も、現地ファンはもちろんいただろうけど、日本からツアー組んでくる人や私らみたいに個人でチケット取って来韓するひと入れたら半分まで行かなくても、1/3は日本人ファンだったんじゃなかろうか。

会場ロビーの米花輪はもちろんすごかったけど、言い方変えれば余裕を持ってロビーを埋める程度だったし、会場外のグッズ売ってるペンちゃん達は2組しかいなかった。つべで見たEXOのライブ会場は、ペンカフェが競って出店(自分で作った推しグッズを安価で売るのらしい)しててお祭りみたいだった。そりゃ、ジェさんはもうアイドルって扱いじゃ無いんだろうけど、それにしてもって思ったよね。まあ、2日目のグッズ売り場のガラガラっぷりにも納得ですわ。(客席が2日間同じ面子との予想の元、グッズを余らせない姿勢なんでしょう)

でもそれはジェさんだけの話じゃなくて、東方神起も韓国の歌番組にはほぼ出てないみたいだし、去年末のファンミも、カシオペア限定のつもりが、8000人のホールが埋まらなくて急遽日本ビギストに召集がかかったとか(穴埋め要員かよ!)。明洞のCDショップでは壁一面を東方神起仕様にする彼ら(土地柄、日本人観光客向けディスプレイなんでしょうけど)でさえそうだってことは、やっぱ日本のように同じアイドルのファンをずっと続ける文化がない韓国では、30代の彼らが歌手活動だけで生き残るのは至難の業なんだろう。

一緒にしたら一部から怒られるかもだけど、2トンもジェさんも、「10年前に世界を席巻した東方神起」であって、現役感がないんじゃないかな。だから双方事務所も歌手活動に積極的じゃないし、それだったら拘束時間が短くてお金になるバラエティに出したほうがいいっていう判断なのかも。

ちょっと待って、ジェさんのアルバムは売れてるじゃん?て思うけど、ツイ見てると、複数のペンカフェが大量購入してる画像が出てた。もちろんそれはペン活としてしていることだから、全然いいし、がんばってほしい(ジェさんに冷たい韓国歌謡市場でせめて売り上げだけでも見返してやりたいしね!)んだけど、それと大衆的人気があるのとは違う。現状、韓国においてはジェジュンペンの母数として、減ることはあっても増えるのはなかなか難しいと推察。だから、韓国活動は現状維持を望むしか無いんだろうと思ったら、古参ペンさんが言う「Cjes塩対応」もしょうが無いんじゃないかと思う。(あくまで今の状況を見た感想で、過去Cjesがジェさんにした仕打ちとかに対してはペン歴1年に満たないわたしには言うべき言葉はない)

なので、母国活動はもっとTVにばんばん出るくらいにならない限りは、今の感じでやっていくしかないんだなあと思った次第。

 

そして、もうひとつ思ったのが、そんなジェさんには日本活動はマストだっていうこと。

ジェさんがマイナーでも良い、韓国で音楽活動したいんだって言うなら別だけど、彼は「もうマイナーはいやだ」と発言したと聞いた。

そりゃ、アイドルとして一世を風靡したというのに、大手事務所を脱退した途端の掌返しで、活動の場は限定されて、20代後半の一番輝く時間を無為に過ごすしかなかった彼だもの、やっぱり第一線で活躍したい気持ちは痛いほどわかる。

最近のインタビューで、「兵役が終わって、まわりの考えがかわっていて」と言ってたけど、いろいろ悩んだ末に、ソロ活動に専念しようと決めたジェさん。そして、ソロ活動をするとなったら、韓国よりも活動のしやすい日本を選んだのは至極まっとうなこと。

なんだかんだ、日本のマーケットは巨大だし(天下のBTSも日本ライブの売り上げが世界で一番らしい)、東方神起時代から変わらずに応援してくれるファンがいる。日本にはある時期住んでいてなじみもあるし、友達だって沢山いる。

そうして日本事務所と契約して、この2年順調に活動してきた。去年11月くらいに「ジュンスTVの仕事決まったし、これから僕たち前向いてがんばるね」的な発言をインスタライブでしていて、そのときは(これから韓国活動増やすのかな?)と思ったの。

でも、今回のミニアルバムで数年ぶりのカムバックなのに歌番組に出させてもらえないって、やっぱりまだまだ壁が高いのか、そういう受け皿がないのかもちろん、母国での活動がんばってほしいけど、メジャーでいきたいなら、現時点で受け入れ体勢のある日本での活動は欠かせない。

ジェさんは容姿も優れていて歌も上手い、日本語もばっちりで機転も利くからバラエティでも使い勝手が良い。真面目にひとつひとつの仕事をこなす彼の姿は、日本人にとって好印象以外のなにものでもない。そんなジェさんは、活動さえちゃんとしてれば、日本である程度の位置を確保できるようになると思ってる。

ジェさんの古参ペンさんは、年齢もお母さん世代が多かったり、日活再開前のC-JESの仕事のお粗末さが身に染みてたりするみたいで、必要以上にジェさんの事心配する人が多いけど、短いながらも、この数ヶ月の彼の仕事ぶりを見ていると、そんなに心配しなくてもいいんじゃないか。

少なくとも、日活に関しては、ケーダッシュさんという力強い事務所がタッグを組んでくれている。去年のカバーアルバム発売前、韓国に帰っていたjさんを「アルバムのプロモはどうなってるの?」「ドラマなんてやってる場合じゃない」と他の方々に影響されて一緒にやきもきしていたわたし。でも、蓋を開けてみれば、プロモのための番組収録はしっかりやっていたし、歌番組もいろいろ出ることが出来た。生放送の歌番組に出れたのは、ドラマが流れたのもあってKDさんがぶっ込んだんだと思うけど、例えドラマが流れなくても、アドドラック走らせる予定はあったんだろうし、ツアーまでは行かなくても、カバーアルバムのライブもやってくれた。

確かに、夏にやるはずだった韓国のイベントライブは理由にもならない理由で流れちゃったけど、日本にはKDさんがいて、JAEFANSがいる。韓国活動に関しては、ジェさんが今の状態でがんばるって思ってるなら、もういいじゃない。わたしも、美味しいとこだけ見せて貰うことにするよ。

ただ、日活に関しては、どどーんとKDさんにまかせて、ファンは安心して応援に専念したら良いじゃないかなと思ってる。

なんてったって、全国アリーナツアーができるくらいの力がジェさんJAEFANSにはあるわけだから!ケーポで日本アリーナツアーできるソロ歌手とかいる?そしてバラエティや歌番組に出れば必ず高評価もらってるんだよ?これからファンが増える予感こそすれ、減る予感なんてしないじゃない?

だから、まだまだ可能性のある日本での活動を来年で打ち切るとか、どう考えてもあり得ないと思うんだよね。(契約の問題だとしても、今現在で充分結果出せているんだから、更新すれば良いこと)

 

と、いうわけで、ジェさん日本撤退は当面ないだろうと確信している私です。

これから、ジェさんには日本ででも世界ででもやりたいこと精一杯やってもらいたいし、わたしらはひたすら応援するのみ!

とりま、今日はPOP-A2時間スペシャル!楽しみ、たのしみ~!!

 

*好き勝手いいましたが、ケーポに興味が無く、韓国芸能事情も聞きかじりからの推察をしているだけの独断ですので、おかしいところがあってもご容赦願います*