BUNG!BUNG!ブンレツ!

どもども、ほいみんです。

ちょっと毒吐き。

先日、もとSMAPキムタクさんがソロライブでSMAPの歌を歌ったとか。

わたしもSMAPファンの端くれですが、それを聞いて「まあ、彼ならやりそう」と思いつつもいやな気持ちになったのも事実。

SMAPファンと言っても、わたしはキムタクさんを除く4人のファン。もちろんデビュー当時は全員応援していたのだけど、いつごろからかなあ?気が付けば嫌いになってた。「あすなろ白書」くらいまでは応援してた気がするけど。売れ始めてバラエティとかにいっぱい出るようになって、人となりが分かるようになってきてから嫌いになって行った気がする。ダメじゃん(´∀`;A

グループの中では木村君が一番最初に人気が出て、彼がグループを牽引して時代に乗って行ったSMAP。メンバー全員頑張ったのは当然だけど、キムタクさんがいなければSMAPがここまでにならなかっただろうことは事実。

それはそうなんだけど、彼がグループの功労者であることと、わたしが彼を好きでないことは関係がない。確かに、キムタクさんは一時代をつくったし、素で付き合えばいいひとなんでしょう。でも、常に彼から発せられる「俺様キムタク様」のドヤ感が、わたしにはどうにもウザくて仕方がなかった。

「キムタク」と呼ばれるのをいやだと言っていた彼ですが、それは木村拓哉本人を離れて「キムタク」が記号になったから。そういうとこからも「俺を見てくれ!!」感がバンバン漂ってきて、ここまで世間に認められてまだ自分を知ってもらいたいって、どんだけ自尊感情高いんだよ。いや、低いのか?

まあ、彼がひとりで「俺様」やって、スタッフとかに煽てられてるのはいいのよ。キムタクはそういうキャラなんだろうから。でも私がいやだったのは、その「俺様」行動をメンバーにも押し付けるとこ。

スマスマの競争系のゲームで、微妙な判定の時はたいていキムタク勝利。明らかに負けたときは再戦要求するのに、微妙な勝利の時はいつもスルー。年下チーム(特につよぽんとか)への謎のマウンティング。ライブMCでの、愛があるとはあまり思えないメンバーいじり、などなど。すごく嫌なことをするわけじゃないけど、ちょいちょいやらかしてるのが見えちゃって、いつも「あ~あ」って思ってた。

中居くんあたりはそこを逆手にとって「天下のキムタク」っていじってはいたけど、すごい気を遣ってたのはわかったし、スタッフの木村君への忖度ったらなかったよね。目には見えないけど、「あ、これ以上いじるとキムタク様のご機嫌に触る」みたいなラインがあって、例えばスマスマSPとかの罰ゲームの点数なんて思いっきり操作されてたし、キツイ罰ゲームは絶対キムタクさんにはいかなかった。(そゆときは安定のしんつよ)

そんでもって、そういう状況に甘んじているキムタクさんね。普段は「特別扱いしないでほしい」なんつってるくせになんなんだよ。ちっさい男だな。

ただ、そんなジャイアンみたいな木村君をメンバーが許していたのも事実だし、見てる私は不快だけど、メンバーが許してるならしょうがないんじゃない?とも思っていた。

でも、最初の解散報道での謝罪会見。

あれは本当にないわ。

土みたいな顔色のメンバーの真ん中に立つドヤ顔のキムタクさん。

あれをみて、心から「この人、嫌いだわ」と思った。

あそこで中居くんが真ん中だったらまだ良かった。それだったら、SMAP存続もありだと思ったけど、あの並び、あの発言、すべてが不快で、「SMAP、終わったかも…」て絶望的な気持ちになったの覚えてるよ。

案の定、会見のあった1月以降のスマスマではメンバー間の緊張具合がTV画面からも伝わってきたし、4対1の構図になってるのは丸わかり。当然、8月の解散発表は「やっぱりね」だった。(つか、わたしの誕生日だったんですけど( ゚Д゚)∂゛)

解散についての真実なんてわからないけど、木村君が5人全員での移籍を蹴ったのは本当で、3人は飯島さんについて行き、中居くんまで去ると木村君が叩かれるのは必至だから残ったんだろうなって私は思ってる。

解散ってはなってるけど、私の中では3-1-1の分裂。

それまで、SMAPの番組を楽しく見たいのに、キムタクさんがいるばかりに時々いやぁな感情に襲われていたわたし、いまは新しい地図の3人を素直に思いっきり応援できるのがうれしい(中居くんがいないのはさびしいけど)し、木村君のことを考えなくてよくなったのはすごく楽。

私の中で木村くんはその他の芸能人と一緒になったので、ソロアルバム出そうがフーンてなもんだった。(わざとかのように慎吾のアルバム発売に被ったのはムカついたが)

ところが、そこへ来てのソロライブでの「夜空ノムコウ」「SHAKE」ですよ。

まあね、事務所に残ったんだからSMAPの曲歌ったっていいんでしょう。木村くんファンは喜ぶでしょう。友達なんだからさんまは歌うの勧めるでしょう。

でも、私にしてみりゃあ、解散の原因(のひとつ)のお前が歌ってんじゃあねえよ!!て文句の一つも言いたくなる。

新しい地図の3人はファンミでも歌わないし、今度の慎吾のソロライブでも歌わないと思う。それは、事務所出てったほうなんだから当然っちゃ当然だけど、それって彼らが後ろじゃなくて前を向いているってこと以上に世間的なこともある。でも一番はファンへの気遣いでしょ?

解散したことで傷ついてたり悲しんでるファンもまだいるのに、そういうことするかな?

東方神起分裂後、5トンの曲をJYJが歌っただの、2トンが再レコーディングしただので、ファンダムがザワついたって話は聞いてたけど、今回の木村君の行動で、「まあ、そりゃ揉めるわな」とリアルに感じてしまった。

ジェジュンじゃないけど、5人の曲は5人で歌ってなんぼなんだよ。

分裂ってこういうことなんですね。なんつうか、すっごく複雑。

木村君は「SMAPのキムタク」として、俺様ジャイアンを演じてたのかもな~とか考えたこともあったけど、違うわ、彼はやっぱり考えなしの自分大好き人間だった。

もう本当に、これ以上嫌いになりたくないから、SMAPに絡むのやめて、木村拓哉で生きて行ってくれ。頼むわ。