私的5トン感:YC編

ども、ほいみんです。
自粛自粛でイベントが悉くなくなり、ど暇なもんで、いっちょ5トンでも語ってみようか。
つうわけで、トップバッターは最近韓国地上波で久々TV出演を果たしたゆちおさんです!
ジェジュン経由で5トンを知るようになって、一番良くわからなかったのがゆちおさん。顔も微妙だし、踊りも歌もそこそこ、まあ、スタイルは良いけどユノほどじゃないし…演技はうまいんだけどね~てのが私の印象。
ネットの記事で、5トン時代人気だったのはジェジュンとユチョンだったってのを読んだことがあるんだけど、そこに韓国お母さんの意見で「(ユチョンは)何か足りないところが良い」ってあって、なんだ、私の印象間違ってないじゃん!と思いつつ、「だが、そこが良い」とする勢が結構いるのに驚いた次第。


確かに、全てに平均点なんだけど、突出したとこがないゆちおさん。全力出さないんだか、それくらいの実力なんだか知らないけど、一生懸命にならないアンニュイな魅力っていうのならわかるような。全体的に1歩引いてる余裕っぽさが、彼のフェロモンを醸しだしつつ、母性本能くすぐり系で女性陣にヒットしてるのかな?
まあ、それで美形だったらわたしも納得なんだけど、あのつぶらなお目々とちょっと長めかつ深めの人中がな~。どうも私、どんなに造形が整っていても鼻の下が長かったり人中が深ったりすると、猿にしか見えない病気で。この病気の前には松嶋奈々子でさえ美人から外れてしまうので、ましてやYCをや、なのよね。(奈々子さん人中深めですよね)
ちなみに私のなかの猿顔ベスト1はジェット・リー様なのですが、リー様はお目々ぱっちりよ!ゆちおさんはリー様と比べたら、肌の綺麗さしか褒めどころがないです。ごめんなさい。

 

なので、そんな必死さが似合わない印象のゆちおさんが、5トン抜けるメンバーに入ったのはけっこう意外。安定に流されるっぽい印象なんだけどなあと思いつつ、ゆちおさん喘息持ちだし、5トン時代は365日中360日働く契約だったとかで、さすがに生命の危機感じたのか?(デビュー当時ならともかく、12年同契約とかマジで地獄よな)
それに、これはわたしの穿った見方でもあるけど、ジェスとホミンだったら、圧倒的実力はジェスにあるから、こっちについたほうが得策って計算もなくは無かったんじゃないかな。ゆちおはメインVo.にこだわる感じじゃないし、むしろ作詞作曲したものをジェスに歌って貰ったら印税入るしね。(わたしのYCのイメ-ジひどいな)
計算違いは、SMの横やりでJYJの歌手活動が思うように行かなかったこと。
でも、要領良男なゆちおさんは、持ち前の器用さで華麗に役者に転身。賞まで取っちゃって映画やドラマに引っ張りだこ!

わたしが初めてゆちおさんを認識したのもドラマで、(この役者さんがイケメン扱いされるのは分かんないけど、演技は上手いなあ)って思ってた。
そんなこんなで、JYJのなかでも一番の成功者になったゆちおさんだけど、全盛期はここまでだった。

 

喘息を理由に現役軍隊じゃなくて公益勤務として兵役に就いたゆちおさん。
ここで例のトイレ事件をおこし、ミルク姫ことおハナちゃんとのスキャンダルが巻き起こる!
トイレ事件に関しては、どこまで本当がよく分かんないけど、火のないところに煙は立たないでしょ、てのが私のスタンス。確かなことは回春系のお店に行ったこと。トイレでどうのとか、一人だけじゃないとか、あれって従業員の女性のほうも大分盛ってるとは思うけど、要はそれを同行したマネが収められなかったってことだよね?
アイドルだって男性なんだから、彼女だっているだろうし、お金で処理してる人もいるんだろう。それを含めて管理するのがマネージメントだと私は思ってる。ファンに夢見させて商売してるんだから、ファンの夢壊さないように細心の注意を払ってくれないと。特にゆちおさんなんて、そこまで逸脱した行動取る人じゃないんだから、管理しやすかったでしょうに。残念無念。
続くおハナちゃんとの交際報道は、さすがにびっくり。後手後手ながらも事務所の力でトイレ事件を収めたんだから、残りの兵役静かに過ごせば、兵役明けでしれっと役者再開できるでしょって思ってたから。

わたしが聞いた報道では、おハナの婿になって芸能界引退するってことだったから、まあ、ソレも良きかなって思った。スキャンダル挽回のいい人キャンペーンしながら役者やるより、財閥の婿になって世間から隔離されたほうが楽だろうしって。
でも、気がついたら、ゆちおさんおハナと別れて「やっぱ芸能活動頑張ります」とか言いだした。の、わりに、浮腫みまくった顔晒して涙の退役会見。なにあれ?一般人に戻るならともかく、これから芸能活動頑張るんだったら、もっとシュッとしてから来やがれ。


そんな好感度が地の底になったゆちおさんに役者の話が来るわけもなく、中国や日本で細々とお仕事を始めた兵役後。それでも、ファンミやライブの時はちゃんと痩せてアイドルで頑張る様子を見せて、がんばってるなあなんて思った矢先のお薬事件よ。
当初は元カノおハナのとばっちりで巻き込まれたと、さすがのわたしも思ってたよ。このときはもうジェジュンに嵌まってたから、ジェジュンのためにもそう思いたかった。
でも結局、ゆちおは麻薬使用を認めて、涙の否定会見を信じてたあげたかったわたしは、もう無理!ってなった。

 

わたし的には、トイレ事件もおハナとの交際&破局も、特にゆちおさんが悪いとか思ってないの。褒められた話じゃないけど、芸能人にありがちではあるから。ただ、お薬事件からの一連の行動がホントだめ。
嘘会見はもちろんOUTだけど、釈放されてすぐ弟のつべにでたり、タイでファンミしたり、せめて1年くらい自粛してろよって思う。弟だか本人だかが書いた下手な絵のグッズ売ってる暇があったら、奉仕活動とかしたらいいのに。
ゆちおには作詞作曲の才能あるんだから、1~2年こもって創作活動したらそのあとに生きると思うし、なんでそういう前向きな行動にならないのかと不思議で堪らない。
こないだのインタビューも、要は「自分の弱さのためにあんな会見してゴメンさない、皆さんが許してくれるなら芸能活動頑張るね!」で、真相については曖昧に流すけど許してねってアホかと。ゆちょぺんさんが訳したインタビュー内容読んだけど、何でこれでペンさんたちが「やっぱりユチョンは白だった!」って鼻息荒く出来るのか全くわかんなかった。

つか、わたしがゆちおイケてないな~と思うのは、退役の時と言い、今回のインタビューと言い、世間様に良い印象与えなきゃいけない時に浮腫みまくった緩んだFACEで出てくるところ!そこがイケメンだったら、世の中も「も~しょうがないな(はあと」ってなるのに。お願いだからしっかり自己管理してよ!

 

そんなこんなで、わたし的ゆちお感は、ただただ楽な方に流されていく逃げ癖の付いてしまった男、です。好きでも嫌いでもないし、「なんだかな~」としか思わないんだけど、ゆちお以上によく分かんないのがお花畑ゆちょぺんさん。
体毛から陽性反応が出て、本人が薬物使用認めたあとも、「ユチョンはハメられた!ファン家の策略!警察の強迫的な捜査で薬物使用を認めさせられた!」って言い張ってる。韓国警察も捜査過誤とかひどいらしいからアレだけど、少なくとも薬物使用を認めたのは本人。
現にご本人、「過ちだった」「自分が弱かった」とは言うけど、「ホントはやってない」とか言わないよね。それを「はめられて破滅させられた可哀想なゆちおさん」として悲劇の主人公にしちゃってる。
罪は犯したけど、それでも彼の更正を信じて応援するってならわかるんだけど、盲目過ぎやしませんか?子供の罪を認められないモンペみたいになってるよ?
まあ、それもそれぞれの価値観だけど、理解できん。

 

兵役を境に、スキャンダルまみれでダメンズに陥落してしまったゆちおさんですが、まあ、言ってもゆちおとジェジュンはソウルメイト!ジェジュが悲しむのは私とて見たくないのです。
てことで、わたしが勝手に考えたゆちおくん復活策は、渡米して役者で身を立てること、もしくは作詞作曲家として韓国芸能界に返り咲くことの2つ!
ただ、韓国国内で返り咲くには今以上に地道な活動が求められると思うので、今の様子からすると現実的じゃない。有罪判決が降りてもう来日は出来ないわけだから、もうアメリカに渡るしかない!って思うんだけどどうかしら?
昔は繊細だったかもだけど、あんだけ世間に嘘かませるんだから、だいぶ神経も太くなってるはず。(そもそも、弱音を吐ける人って発散できてるから意外と図太い)英語はもちろん困らないだろうし、演技力には定評あるし、なんてったって、ポン・ジュノ監督作品で主演してるんだよ?アカデミー賞監督の力を利用するなら、まさに今でしょ!
アメリカの法律は知らないけど、お薬に緩い州もあるから、就業ビザで入国さえ出来れば、案外良いとこいけると思うんだけど。で、ハリウッド作品にでも出演した暁には、韓国芸能界は掌返しでwelcomeになりそう。つか、ハリウッドでブレイクしたら韓国に戻る必要だってないじゃん!
そうだそうだそれがいい!ゆちょん、コロナ収まったらGo to the USA!どうよ?